SSブログ


物忘れが多くなったこの頃、
30年ぶりに
合唱をすることに。

2018年9月8日~


初音ミク V4X -Amazon-

遅まきながら、あけましておめでとう。 [日 記]

ちょっと、遅いですが
新年、
明けましておめでとうございます。


今年も
張り切って唄いたいと思います。

でも、
新年一発目の練習は
仕事の為、不参加。

残念・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

新年早々、
合唱団(女声合唱)で
ちょっと心配ごとが・・・。

元々少ない人数(約10名ほど)
の合唱団なんですが
退団される方がいて
だんだん、
人数が減っているのです。

理由は年齢的なこと。

全国的に
合唱人口 は減っているようで、
これは、
少子化 も原因のひとつなんですが・・・。

合唱は
団員の自己満足の部分が多く
聴いているお客さんが
(特に合唱未経験者)
ほんとに魅力を感じているか
疑問に感じていました。

一昔前、
まだ、合唱人口が多かった頃、
実力のある合唱団が
難しい曲ばかりを演奏して
(合唱組曲など)
合唱未経験者のお客さんが
満足していないことに
気が付いていなかったと
思います。

これが祟って
合唱に魅力を感じない、
コーラスに興味を持たない
若者が増えたのではないでしょうか。

私が
かつて所属していた 合唱団 も
そうでした。

私が
遊びで歌謡曲(演歌等)を
男声合唱にアレンジして
唄ってましたが
これをよくないと
思う団員が多かったです。

いいようにみれば
硬派な団員が多かった。

現在では
歌謡曲 や J-POP をアレンジした
曲が多く、
それを演奏する合唱団も
多くなりましたが
時すでに遅し・・・。

合唱人口が減ったのは
これだけが原因ではないと思いますが・・・。

新年から
ちょっと暗いお話をしましたが
これからも
身体が続く限り
大好きな歌を
唄い続けたいと思っています。

できれば
演歌を男声合唱で唄いたいですね。


男声四部合唱のための 歌謡デラックス (2748)

新品価格
¥1,728から
(2019/1/11 14:51時点)


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EMM4-0010 合唱J-POP 男声4部合唱/ピアノ伴奏 男の勲章 (合唱で歌いたい!JーPOPコーラスピース)

新品価格
¥1,296から
(2019/7/20 22:54時点)



男声合唱のための アニソンフラッシュ!

中古価格
¥5,694から
(2019/7/20 22:56時点)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。